建築部 村野

近江八幡市のエコ村へ行ってきました。

滋賀県に住んでいる妹が、去年の暮に家を新築したというので、2月9日~10日に家族みんなで行ってまいりました。
妹は32年余り、滋賀県八日市市に住んでいたのですが、家の老朽化が進み色々問題が出てきたこと、それから家の裏に8階建てのマンションが建ってしまい、日当たりがとても悪くなったことなどがあり、リフォ-ムや建替えも考えたようですが、思い切って長年住んでいた八日市市を離れ、近江八幡市に引っ越すことを決めたそうです。housePhoto

近江八幡市(おうみはちまんし)は、琵琶湖のすぐ南側に位置する街で、とても風光明媚なところです。
この分譲地は、近江八幡市地区協定の区域で、350戸ほどの住宅街となっていました。この住宅街には、「エコ村」という名前がついていて、色々なエコを売りにしているので、建てるにあたり決め事がたくさんありました。Photo_3
例えば、
・外壁線で隣地と1メ-トル以上離すこと。
・庭(畑)を必ず設ける。
・塀は作らない。
・3階建ては建てられない。
・雨水の再利用。
等々です。
分譲地の中は、道路入口部が2ヶ所しかなく、通り抜けの出来ない道路となっていて、区画された敷地の広さも全て60坪以上あり、ゆったりとしたとても静かな住宅街で、10年くらい前から分譲を始めたのだそうですが、350戸・・・今はほとんど空き地はありませんでした。Photo_4

この「エコ村」の周りには、まだまだ田園風景が広がっていてのどかで、この””という響きがとても似合ういい所です。

最近遠出をする機会がほとんどなかったので、久し振りのロングドライブcar、妹の顔を見て、新しい家を見て、夕日が光るきれいな琵琶湖を見て・・・、孫と一緒に楽しい小旅行となりました。

                          建築部 村野早人

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

富士市伝法のF様邸、無事棟が上りました。

こんにちは、本当に久し振りに登場しました、建築部の「村野」です。

一昨日、8月28日(日曜日)、富士市伝法のF様邸の上棟を無事終えることができました。
28日の日曜日は、「大安・上棟吉日」。 かなり早い段階から、お客様とこの日に上棟を・・・と決まっていましたので、雨を考慮し早めに土台据付を終わらせていました。2

でも、ここ数日、雨には悩まされ続けてきましたので、とにかく天気が心配でし1 たが、一昨日は晴天sun。 大工さん5人で、屋根下地まで終わらせることが出来たのは本当に良かったです。

当日は、上棟式も行いました。まず、棟梁のニ拝ニ拍手に始まり、散餅(四方餅)、御神酒の乾杯、三・三・三・一拍手にて上棟式を終え、その後「直会(なおらい)」となり、お施主様のおもてなしをいただきました。3

最近は、新築現場で上棟式を行うことが少なくなってきています。私も久し振りの上棟式でしたので、少々戸惑った事もありますが、何はともあれ無事棟上げが出来ましたので、ほっとしております。
これから仕上げまで、そうですねぇ・・・年内はかかるかと思いますが、気を引き締め、しっかり現場を管理して行こうと思います。

                    建築部:村野早人

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ちょっと遅めの『新年会』

かなりご無沙汰してしまいました<m(__)m> 建築部の村野です。 ここのところ、現場と見積りの仕事が重なり、毎日忙しい日々が続いております。

そんな中、先週の土曜日(1月30日)に、ちょっと遅めの建友会の総会と新年会が、吉原の割烹料亭「はせ川」で行われました。(建友会は、心ほっこりの”業者さんの紹介コ-ナ-”で毎月紹介させていただいています、業者さんの会です。)

毎年だいたいこの時期、そう、1月の末から2月の初めにかけて開かれます。平成3年よりこの”建友会”の総会・新年会が始まりまして、今年早20年目に入りました。

最初「総会の部」が行われまして、先ず弊社社長の渡邉より、『長期優良住宅』 の現場紹介と『住宅エコポイント』の件、次いで本年度建友会会長の”矢部商店社長 矢部顕男さんより、『住宅の着工件数の落ち込みが激しい・・・皆さん頑張って行きましょう!』と、そして、当社営業の庄司からは、『現場見学会の案内、現場の整理整頓のお願い』等の話がありました。Photo

第二部の「新年会の部」では、今年は、新しい大工さんが3名参加してくださいましたので、業者さんが全部で16名、協力業者さんが10名、当社から社員が7名、合計33名で賑やかに行われました。 中には、まったくお酒bottleが飲めない!という人も何人か・・・。

宴会の最後に、「今年も皆様のご協力のもと、良い住宅をお客様にお引渡し出来るように、これからも頑張っていきましょう!!」と、建友会会計、日勝仮設の勝亦秀和さんの音頭による ”恒例の3本締め” でお開きとなりました。       建築部 村野早人

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

スタッフブログ初登場の『村野早人』です。

はじめまして、建築部の「村野早人」です。2007年8月22日より始まったスタッフブログですが、文章が苦手なもので、つい”他の人のブログを読む係”に徹していましたが、今回初めて挑戦することになりました。

初めてのブログは、『spa露天風呂spa』について書こうと思います。昨年の暮れにお引渡しをしました、富士市厚原のW様邸は、”信楽焼”の浴槽を露天風呂として設置しました。(写真上) 当然、本来の内風呂も建物の中にあるのですが、やはり信楽焼の露天風呂は趣がありますね。Photo

4年前に、第一回プレミアムコンテストで入賞した「Y様邸」で設置した小判型の赤色の露天風呂もやはり信楽焼でした。(写真下)

今回は、写真の通り、丸型です。奥様が信楽焼の製造元と直接お話していただき、浴槽の色や形・大きさ等を決定してくださいました。

信楽焼の浴槽ですので、重量も100㎏近くあります。ですから設置する時も5~6人で持たないと据付られません。せっかくの露天風呂ですから、入る時は景観を開放したいが、外部の目は遮らないといけないし・・・蛇口もこだわりたいし・・・なかなか難しいですが、出来上がるとお客様は本当に喜んでくださって、それがやはりとてもうれしいです。Img_1909

ブログ・・・何か初めてで緊張します。でも、入力の仕方も何となくわかりましたので、これから度々書いていこうと思いますので宜しくお願い致します。<m(__)m>村野でした~。

建築部 村野早人

| | コメント (11) | トラックバック (0)
|