営業部 村山

本プレゼント『満足度120%の家づくり』

「あなたの地域の実力派工務店が建てる!満足度120%の家づくり」というタイトルで、新しい住まいの設計(別冊)が11月9日に発売になりました。

A
その中に建築工房わたなべから、2軒のお宅が実例として紹介されています。
先日、『取材風景』として紹介させていただいた裾野市のI様邸と、富士市のA様邸です。

10の工務店と19の事例が載っていますが、どのお宅もそれぞれ素敵で憧れるような、でも手の届かない感じではない、とても参考になる本だと思います。それぞれの家の”こだわり”を感じますし”check point”はとても参考になると思います。
それから、各工務店の代表のページがあるのですが、我、建築工房の渡邉社長のページを読むと、本当に社長の雰囲気やこだわっている事、弊社の得意な事、上手にコンパクトにまとめてくださってありました。まさに建築工房わたなべってそういう会社だと思います。
(読んでくださいm(__)m )
ライターさんてすごい!さすがだなーと感心してしまいました。

他にも、温熱環境の第一人者である「住まいと環境社」の野池政宏氏の『パッシブデザインの”誤解”と”本当”』のページは、パッシブデザインの事が分かりやすく、また興味深く解説してくれています。
「パッシブデザインは性能だけが大事なのではありません。工夫も必要です」と書いてありますが、まさにその工夫と経験を良い工務店は積み重ねていると思います。
とても参考になる本だと思いますので、ぜひ読んでください。
社員小川さんが”今までの中で断トツにいい笑顔”と絶賛していた渡邉社長の笑顔もぜひ見てください(笑)

Book1_2
この度、発行を記念して、この新しい住まいの設計(別冊)『あなたの地域の実力派工務店が建てる!満足度120%の家づくり』をプレゼントいたします。
(※誠に申し訳ありませんが、お申し込みは施工エリア内の方に限らせていただきます。詳しいことは詳細ページをご覧ください。)

★本プレゼントはこちらから
http://www.kentiku-koubou.co.jp/book-p3.html

スマホからもお申し込み出来ます。こちらから
http://www.kentiku-koubou.co.jp/sp1/book2017.html

営業部 村山



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

取材風景

 住宅誌『住まいの設計』の特別編集号として発行された『あなたの地域の実力派工務店が建てる!満足度120%の家づくり』に建築工房わたなべから、2軒のお宅が実例として紹介されます。裾野市のI様邸と富士市のA様邸です。

本の紹介は次回させていただくとして、取材の様子をHPに載せましたのでご覧ください。
本の中の写真は本当に自然に素敵にとって頂いています。カメラマンさん、普段撮られることは少ないですよね。撮影風景もほのぼのした良い雰囲気であることが読んでいただければ分かります。

Rep3

R1
11月の発行でしたが、撮影は7月にありました。I様の奥様のお腹の赤ちゃんも7月31日に無事に生まれたそうです。良い記念にもなりましたね。

※”庄司君と石川君”の住宅誌取材レポートはこちらから
http://www.kentiku-koubou.co.jp/media/report-2017.html

営業部 村山



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

まぶしい富士山

先日、富士吉田に行ってきました。
お昼位に到着したのですが、普段静岡県側から北方面に富士山を見ている私には、逆光でまぶしい富士山がとても新鮮に映りました。

Photo


積もった雪に日光が反射して、”テカテカ”していました。「すごい!テカってる!テカテカしてる~!」と騒いでいると、主人に「テカるっていう表現は富士山にふさわしくないんじゃない?」と突っ込まれましたが・・・”キラキラ”よりは”テカテカ”してたんですよね~。

男前な富士山を見た気がしました(笑)

営業部 村山

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

大型リノベーション工事

HPに大型リノベーション工事の静岡市清水区興津のW様邸の現場写真を載せています。
去年の暮れに解体し、今年初めから着工し9ヶ月、完成までもう少しだそうです。

01
03
現在7月末までの現場の写真を見ることができます。
実況中継となってはいますが、忙しい中写真をいただいているので(;^_^A
でもすごい枚数なのです!ただいま150枚を超えました。 沢山の工程の中の一部ではあると思いますが出来ていく様子を見ることができます。既存の建具も残すので枚数もあり確認作業も大変だろうと思ったり、煙突が取り付けられたので、どんなストーブが設置されるのか楽しみだったり、建築の事がよく分からなくても面白いですよ。

前にも書きましたが、たくさんの現場の写真から、その大変さや巧の技が伝わると良いなと思います。
皆さま、ぜひご覧になってください。

※大型リノベーション工事現場はこちらから
http://www.kentiku-koubou.co.jp/reform/14_genba.html

営業部 村山

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

大型リノベーション工事現場中継

03HPに大型リノベーション工事の現場を掲載しました。

静岡市清水区興津のW様邸です。間口は4間ちょっとですが、改修工事プラス増築工事で大掛かりなリノベーション工事となっています。

元のお宅の趣を残しながらの設計、そして施工する現場監督の新井さんは、「大変だー」と言いながらもやりがいを感じながら日々奮闘しているようです。

P1

それで、この現場をHPに掲載することになったら、大量に写真を送ってくれました。3月前半までなので、まだまだあるそうです(^^ゞ
リフォーム工事のテレビ番組もありますよね。新築工事とは違う苦労もあるかなと思います。
02202a

 たくさんの現場の写真から、その大変さや巧の技が伝わると良いなと思います。
皆さま、ぜひご覧になってください。

※大型リノベーション工事現場はこちらから

営業部 村山

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

素敵でしょ(*^^*)

今日はあいにくの雨でしたね・・・

先週、結婚記念日で、最近お気に入りの花屋さんにフラワーアレンジをお願いしてありました。
結婚記念日とか自分事でお恥ずかしいですが、「心ほっこり4月号」の手書きシリーズに書いたので、そのお花を載せさせていただきます。 素敵でしょ(*^^*) お願いしたイメージ通りでした。
Dsc_0087n

花器は家から持参して「ベージュかサーモンピンク系で、豪華でなくていいのでほわっと可愛い感じでm(__)m」とお願いしました。
自分のためにお花を買うって、ちょっと贅沢で幸せな気分になります。毎日眺めてはニコニコしていまーす♪

「心ほっこり~スタッフ手書きシリーズ」更新しました。
よろしかったら読んでください。
http://www.kentiku-koubou.co.jp/staff/2017.04.html

営業 村山

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「憧れのデザインを拘りの性能で建てた家」

HPに施工例を追加いたしました。今回のお宅は「憧れのデザインを拘りの性能で建てた家」です。

 「耐震性・断熱性の性能にこだわるご主人と、洋風のデザインにこだわる奥様。2人のこだわりを両立したお住まい」ということです。

確かにブリックを仕様した玄関回りや窓、洋風のおしゃれな外観ですが、オーニングや庇を取入れ通風・太陽光の調節の工夫がされていたり、太陽光発電も設置しています。
お宅の中もパイン材を使った明るい雰囲気ですが、ところどころに黒を取入れ、かわいいロフトやシェル型の洗面ボウルなど家の中もこだわりを感じます。他、畳スペースのあるリビングや室内干しもできる広い2階ホールなど機能性も感じるし、気になるところがたくさんです。

001a 002a

0010 008

   
ぜひご覧ください。

※「憧れのデザインを拘りの性能で建てた家」はこちらから

営業部 村山

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お客様の声「バイクいじり・・・の家」

 HPにお客様の声を掲載いたしました。今回のお宅は「バイクいじりスペースを家の中に取り込んだ木とガルバリュームの四角いシンプルな家」。(今までに最高に長いタイトルです(^^ゞ営業の庄司さんが一生懸命考えてつけました。)
昨年の12月に完成、お引渡しをした裾野市のI様邸です。

004

 これはバイクいじりスペースでの一枚です。棚をたくさん取付け収納スペースはバッチリ!バイクいじりをされる方は、うらやましい空間だと思います。ご主人の趣味の部屋ですが、キャンプいすを出して、娘さんの遊び場にもなっているそうです。奥様は玄関から腰をかけてニッコリ。この空間で旦那様がご機嫌なら、奥様としても嬉しいはず。この土間はリビングと窓でつながっていて、風が通るのでとても良いですとお話されていますが、お互いに空気を感じることができるという面でもとても良いと思います。

他にも「ここがおすすめ!」など家づくりの「こだわり」や住まわれてからのお話などお聞きしました。
「理想の空間を実現させてくれる工務店を探してた」というご夫妻のお話、ぜひ参考にしてください。
 

002

※お客様の声「バイクいじりスペースを家の中に取り込んだ木とガルバリュームの四角いシンプルな家」はこちらから

営業部 村山

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お客様の声「リビングに木陰を感じる家」

HPにお客様の声を掲載いたしました。今回のお宅は「リビングに木陰を感じる家」。昨年の9月に完成、お引渡しをした富士市のS様邸です。

以前に施行例としても載せさせていただいておりますが、今回は家を建てるきっかけや、建築工房わたなべに決めてくださった経緯や、暮らしてみての感想をお聞きしました。

こだわりは、「ウッドデッキに続く大きな窓のリビング」と「たくさんの収納」。どちらも満足してくださっているようです。
まだまだ小さい二人のお子様のかわいい声が聞こえてきそうな写真もあります。この子たちと一緒にたくさんの思い出を作って、この家も年を重ねていくんだなと思ってしまいました。

通風や遮光を考えたパッシブデザインの家でもあります。4.2Kwの太陽光発電の使用状況も載せさせていただきました。ご参考になることも多いかと思います。ぜひご覧ください。

※お客様の声「リビングで木陰を感じる家」はこちらから

08

04






  営業部 村山

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

現場更新中!

弊社では、現場の様子をHPにてお知らせしています。

今週末、富士宮市道源寺町で見学会を行います「省エネで快適でオシャレな家」を先日掲載いたしました。当日は養生も取れてお見せできると思います。

6252b
 ※「省エネで快適なオシャレな家」現場中継はこちらから。


それから本日、富士市横割りのS様邸(タイトルはこれからです)を掲載いたしました。S様邸は地盤改良を経て、基礎着工!いよいよこれからです!だんだんできてくるのが楽しみです。  

628a
 ※「富士市横割S様邸」現場中継はこちらから 。


その他完成した施工例からも、ページ下の方の「施工中現場」からそのお宅の現場の様子を見られるようになっておりますので、ご覧ください。

営業部 村山

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧