『心ほっこり』編集室 小川

住宅フェスティバル、楽しかったです(*^^)v

平成25年5月11日、12日に行われた、「ろうきん”ふもと会”第21回住宅フェスティバル」。私小川は、11日(土曜日)と12日(日曜日)の午前中、参加させていただきました。
1
11日の朝9時半位だったでしょうか、まず一番最初に、袋井市のゆるキャラ「フッピ-」がやって来て、耳だ口ばしだをピクピク動かして「おはようございます」の挨拶(たぶん?)から始まり、その後静岡県内のご当地ゆるキャラ達が次から次へと来るわ!来るわ!
も~テンション上がるなんてもんじゃありません。思わず自分の年齢を完全に忘れ、キャ-キャ-騒いでしまいました。そして一緒に写真camera撮らせてもらい、握手してもらい、最後に抱き着いて又写真とcamera
ポスタ-に載っていなかったゆるキャラもたくさんいて、静岡県内にこんなにたくさんのご当地キャラがいたのかとびっくりしました。伊豆の踊子「かおるちゃん」は、胸に大きく”かおる”と名札を付けていて、あの川端康成の伊豆の踊子”薫”のイメキャラ。
2_3 「私と同じ名前です!」と、かおるちゃんの横でやたらアピ-ルしてきました。notes

年の住宅フェスティバルの来場者数は、11日が約390組、12日が約470組だということです。初日の天気があいにくの雨でしたので、それを考えるとまずまずの入りだったのではないでしょうか。

全国ご当地グルメも会場中にいい匂いを漂わせていましたし、大抽選会・ちびっこもちまき大会もそれはそれはすごい盛り上がりでした。

建築工房わたなべブ-スも、たくさんの方に立ち寄っていただきました。本プレゼントも好評でしたし、施工例も皆様に見ていただけてたと思います。そして何よりも『回せば回すほど幸せになる♪”くるくるレインボ-”』の人気はすさまじいものがあり、両日とも3時間近くで、全部で120本作ったくるくるレインボ-がなくなってしまいました。相変わらず子供の心をとらえて離さない!恐るべしくるくるレインボ-です。

心ほっこり編集室 小川 薫

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

♪来てね、住宅フェステバ~ル♪のお知らせ

この時季の恒例となりました、『ろうきん「ふもと会」住宅フェスティバル(第21回)』、今年もふじさんめっせにて、明日5月11日(土曜日)・12日(日曜日)の二日間開催されます。

今年のテ-マは”もらえる!あそべる!楽しめる!”大抽選会あり~の、おとな・こどもスタンプラリ-あり~の、キッズダンスパフォ-マンスあり~の、全国ご当地グルメあり~の、ちびっこもちまき大会あり~の・・・などなど、それはそれは盛りだくさんの住宅フェスティバルです。heart04
そして!何と!今年は!静岡県内を中心に各地で活躍するご当地のゆるキャラが大集合~!!2013
さくらゆいちゃん・・・桜えび日本一の町である「静岡市清水区由比」のゆるキャラ。頭に桜エビが乗っていて、海をイメ-ジした青色スカ-トに白色で大きくYUIとネ-ム入り。幸せを呼ぶハ-トheart01のスティックを持ってる”ゆいちゃん”。とっても可愛いです。

マリにゃん・・伊東マリンタウンのマスコット。マリンタウンが大好きで、大好物はアジの干物。オレンジ色の上着の胸に緑でくっきりMの文字。

ハンバ-グマのグ-グ-・・・肉汁したたるハンバ-グの妖精coldsweats01。。。妖精?妖怪?(笑)
グ-グ-の語尾は必ず「グ-」。ちなみに、”こんにちは”は、”ボンジュ-ル・ニクジ-ル”

シロにゃん・・・函南猫踊りのイメ-ジキャラクタ-。函南猫踊りってどんな踊りなんでしょうね?会場で聞いてみてくださいな。

カピ-とカピ-ナ・・・伊豆ジャボテン公園のカピバラキャラ。カピ-がお兄ちゃんで、カピ-ナが妹です。草とリンゴが大好きなカピ-とカピ-ナ。メキシカンルックで決めています。

一緒に写真を撮ったり、オリジナルグッズを手に入れるチャンスです。ご当地キャラのステ-ジイベントは、14:30~を予定しているそうです。

建築工房わたなべでも、「地震に強く、住む人と地球に優しい家」をテ-マにブ-スを出しております。今年は、アンケ-トにお答えいただいた方に、回せば回すほど幸せになる♪”くるくるレイボ-”』をプレゼント。割れないシャボン玉くるくるレイボ-shineです。Photo
去年の12月にありました環境フェアでは、このくるくるレインボ-♪大好評で、本当にあっという間になくなってしまいました。
今回は頑張って100本ほど作りましたが、皆様どうぞお早めにお出かけください。お待ちしております。                     

心ほっこり編集室 小川 薫

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

菜の花色の「心ほっこり3月号」着きましたか(^_^)/~?

3月8日(金曜日)に、”心ほっこり3月号”無事発送終わっております。土曜日・日曜日あたり、ポストの中に投函されたかと思います。まだだよ~という方は、心ほっこり編集室まで連絡をお願い致しますm(__)m
村野さんに持ってもらいcameraぱちり♪Photo 見ての通り挟み込みもたくさんあり、読み応えありますよ~(^_^)v

今月の紙色は『菜の花色』。菜の花よりはちょっと薄いけど、”菜の花色”と決めました。(これが7月だと、『かき氷のレモン色』、10月だと『銀杏色』となるわけですwink
菜の花といえば一昨日、無農薬の”〇〇さんちの菜の花”というのを買ってきて、茹でておひたしにして食べました。美味しいlovelyあのクセのない春の味が私は大好きで、いつも食べ始めると止まらなくて困ります(汗)Photo_2

「菜」とは、食用の意味ですので、菜の花は食用の花という意味になるわけです。昔は菜の花は見て楽しむものだと思っていましたので、見てああ♪きれい~と思っていたのですが、最近は菜の花を見ると、ああ♪美味しそう~とか思ってしまいます。
これから、春の食材がたくさん出てきますね。花粉は嫌だけど食べ物はやっぱり春の物はどれも美味しくて楽しみです。

            心ほっこり編集室 小川 薫

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

こんなすごい物を、こんなにたくさん・・・!(^^)!

Fukasawa先日、㈱マルダイの社長、深澤さんより、心ほっこり読者の皆様にと、寄付してくださいました。それが・・・すごいんです。

 ①ジュビロ磐田の前田遼一選手(寡黙な点取り屋、愛称:マエチン・・・わっwink私はカオチンなのでちょっと似ていてうれしい♪)のサイン入りユニフォ-ム

 ②浜松市出身の元プロ野球外野手 鈴木尚典(たかのり)さん(ニックネ-ム:ハマの安打製造機)のサイン入り横浜DeNAベイスタ-ズのユニフォ-ム

 ③清水FC出身の元プロサッカ-選手、田中 誠さん(熱狂的なガンダムマニアで有名)と、やはり同じ清水FC出身の元プロサッカ-選手、望月重良(愛称:シゲ・王様・・・王様?なんでだろう?)のサイン入りsoccerサッカ-ボ-ル。Photo_2

 ④その他たくさんの選手の「色紙」・・・ゴン中山さんや名波さんのもありました(^_-)-☆
  そうそう、手形のついた色紙は、力士の「バルト」 Photo_3

申し訳ないのですが、私はサッカ-選手の事はほとんど知りませんので、サッカ-好きな新井家に持って帰ってもらい、家族で色々感想を話しているところを新井さんに録音してきてもらって今日聞いたのですが、もう大爆笑happy02

とにかく、前田選手のサイン入りユニフォ-ムに食いついていたのが、奥様。そして何故か「バルト」にやたら食いついていたのが、今サッカ-に夢中の長男峻平君。詳しい話は心ほっこりでgood

何月号の心ほっこり読者プレゼント応募企画にするかは、今検討中です。
決まり次第お知らせ致しますので楽しみにしていてください。

深澤社長、本当にありがとうございますm(__)m感謝♪感謝♪です。

心ほっこり編集室 小川 薫

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

心ほっこり2月号、発送終わってます~(^_^)/~

心ほっこり2月号、6日の夕方郵便局に石川 定さんが持ち込みまして無事発送終了いたしました。
早い方で昨日あたりポストに投函されているかと・・・。まだ着いてないよ~という方は是非連絡いただけたらと思いますm(__)m2

今月号の「我が家の自慢のペットです」コ-ナ-は、小川家のじゃじゃ馬・・・いや、じゃじゃ犬dog”クルミちゃん”でした。もっともっとた~くさん書きたい事はあったし、もっともっとた~くさん写真も載せたかったのですが、最初に原稿を見せた庄司さんに、「気持ちはわかる・・・が写真多過ぎ!」とか言われてしまってhappy02
他の写真は、またホ-ムペ-ジに載せさせていただきますので、よかったら見てください。

今月の紙色は、1年で2月だけに使っている色「銀ねず」でした。ちょっと渋い色ですが、なかなか人気のある色です。

あっ、そうだ!心ほっこり編集室よりお知らせがあります。
今月から1年間、12回シリ-ズで新コ-ナ-『土いじり大好き親父の畑歳時記』というコ-ナ-が始まりました。土いじり大好き親父→建築部の上杉さんの事です。
家庭菜園でも始めてみようかな~なんて思っている方!必見です。土いじり大好き親父に色々教えてもらってくださいgood

ちなみに、小川家のプランタ-には、去年作って豆ご飯にして食べたら、とっても美味しかったので、また「ツタンカ-メンのエンドウ豆」を植えました。Photo

もう50センチ位伸びていて、いい感じでネットに絡みつき始めてます。今年たくさん採れたら種をお譲りしますので、欲しいよ~という方は連絡ください。心ほっこりに同封させていただきます。

                    心ほっこり編集室 小川 薫

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

心ほっこり2月号、無事発送致しました(^_^)/~

2月4日の”立春”を過ぎても、「立春とは名ばかり・・・」(心ほっこり編集後記も当然!この言葉から始まっております。この時期はこれしかないsweat01)と言いたいところでしたが、昨日・今日とちょっと暖かく、さすが”立春”という感じです。

今朝一番で依田さんに「心ほっこり2月号」を郵便局postofficeに持ち込んでもらいました。今月は2月ですので、銀世界をイメ-ジした、『銀ねず色』です。・・・渋いです。 20122

社員手書きシリ-ズは、”今年のお正月は、こんな風に過ごしました。”というお題で書きました。 初詣でおみくじを引いて大吉が・・・と、新井さんと加藤さんは書いてありましたが、このおみくじの順番、 『大吉>中吉>小吉>吉>末吉>凶>大凶』 だそうですが、私はずっと末吉の次にがくるのかと思っていましたのでちょっと間違ってましたcoldsweats01
まあたいした違いではありませんけどね(笑)

早い方だと明日、遅くとも明後日にはポストに投函されるかと思います。
楽しみにしていてください。 「ずっと待ってるけど届かないよ~」という方は心ほっこり編集室まで連絡いただけたらと思います。

あっ♪それから、心ほっこりの中の人気コ-ナ-、「10個の間違い探しクイズ」、毎月たくさんの方から応募いただいております。ありがとうございますm(__)m。
今月も厳正なる抽選の結果、当選された5名の方々に、「図書カ-ド500円分」送らせていただいております。え~と、こちらは、「ずっと待ってるけど届かないよ~」という方、残念でしたwobbly またの応募を心よりお待ちしております。 

                   心ほっこり編集室 小川 薫

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

完成現場見学会・・・無事終わりました。

1月14日(土)・15(日)に開催された年明け最初の見学会、初日は最初こそ少し雲っていましたて、えっ?雨?sweat02なんて事もありましたが、それもほんのちょっと降られただけで、後はとてもいいお天気の内に無事終わることが出来ました。happy01

初日14日が17組35名、2日目の15日が9組16名、合計26組51名の方に来場していただきました今回の『富士市今泉パッシブデザインの家』、私小川が14日(土曜日)、管理部の加藤さんが15日(日曜日)にお手伝いさせていただきました。Photo

1月の見学会はやはり寒い!です。でもさすがにパッシブデザインの家・・・・家の中は南側のたくさんの開口部から太陽sunの恵みがたっぷり降り注ぎ、それはそれはとても暖かでした。そういう事を来場してくださった皆様に、実際に感じていただけたのは本当に良かったと思います。

同時にウッドデッキの上に置いて皆様に実際に体感していただいた「ソ-ラ-ウォ-マ-」もなかな好評でした。何てたって電気代が「0円」というのは素晴らしい魅力(・∀・)イイ!
パネルの後ろから出てくる暖かい風を実際に手で触ったpaper皆さんもびっくりされてました。(くどいようですが、ランイングコスト0円ですから♪)

そして!今回のもう一つのお楽しみであった静岡ガスさんが協賛してくださった”とっとこハム太郎の熱演号”による『お餅入りのお汁粉』notesも大好評でした。2
熱演号に設置されたガスコンロでピピッと2~3分でこんがり香ばしく焼けたお餅に、来場してくださった方々は口々に「やっぱりガスはいいですね♪とっても美味しいです♪」と喜んでくださいました。寒い時に外で食べる「お汁粉(お餅入り)」は最高!そういう意味では、あの寒さも良かったのかもしれません。

(静岡ガスの岩崎さん♪2日間ありがとうございました。来場して下さった子供さんとも一緒に遊んでくださって・・・「お汁粉のお兄ちゃん」大人気だったようですよ(*^ー゚)bグッジョブ!!)

                                      建築部 小川 薫

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

心ほっこり12月号、6日に発送終了してます(^_^)/~

今日の「メルマガ」に、”街中にはクリスマスソングnotesが流れ、イルミネ-ションが・・・”と書き始めたのですが、建築工房わたなべも、ツリ-の飾りつけを済ませました。
と言っても、何回も言って申し訳ありませんが、飾る木が「ベンジャミン」なものですから、オレンジ色の丸い飾りは、いくら「これはオ-ナメンントxmasだ!オ-ナメントxmasだ!」と思っても・・・どうしてもミカンにしか見えなくてsweat01やっぱりツリ-は先が尖ってないと雰囲気出ませんね。 003

心ほっこり年末12月号、無事6日の火曜日に発送済ませ、昨日あたりから「着いたよ~」という声があちらこちらから入っております。
今月はお決まりのクリスマスカラ-である「緑色」です。 スタッフ紹介コ-ナ-やお客様声コ-ナ-を今月は全て「依田さん」が担当してくれましたので、12月号は”依田号”となりました。

パ-ソナルデ-タ-の中に、「■よく人から、見た目の割りに声が高いと言われます。」というのがあって、「そう?そんなに高く感じた事なかったけどね」って言ったら、「嫌だから、なるべく低い声で話すようにしてるっすよ」・・・だそうで(´,_ゝ`)プッ
なかなか彼も笑わせてくれます。一度でいいから、その「天使の声」っつ~ものを聞いてみたいものですear

そして、好評を頂いております「10個の間違い探しクイズ(小耳にはさんだ話では、今月号は11個あるんじゃないかという。。。そう言われてみると。。。sweat01
もう何件か応募届いておりますので、皆様!引き続きどんどんご応募ください。お待ちしております。

心ほっこり編集室 小川 薫

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今月の『アイデアノ-ト』は・・・炭のパワ-

Photo アイデアノ-ト  ~炭のパワ-~

日本最古の炭は、約30万年前の遺跡から発見されたそうです!
料理に使ったり、暖房として使ったり・・・炭は私達の生活に無くてはならないものでした。
最近では、使う事が少なくなりましたが、この炭のパワ-goodを利用しないのはもったいないですよ!

●炭のパワ-の秘密・・・小さな穴が無数に開いて、蜂の巣のようになっている炭。この穴の正体は、原料の木が水分や養分を根から運ぶための通り道だったのです。
そして、この穴こそが、水分sweat02やニオイ、有害物質を吸着するため、湿度の調整や消臭、浄化に効果を発揮するのです。
さらに残っていた木材のミネラル分が溶け出す他、熱すると遠赤外線を放出するため、調理に使うと仕上がりがとても美味しくdeliciousなるのです。2011111_2

●調理や入浴に使う・・・調理や入浴には、黒い粉が出ない備長炭などの白炭を使います。『水道水1ℓに白炭100g』が目安! カルキ臭が取り除かれ、まろやかなミネラルウォ-タ-になります。
実は煮物にも使えます。鍋に白炭一本を入れて一緒に煮込むだけ。遠赤外線効果でじゃがいもなどホックリと美味しく仕上がります。
お風呂に入れてもOKscissors水道水の塩素を取り除き、水質をアルカリ性に変えて保湿効果がアップし2011112ます。その際、タオルかネットに包むと浴槽を傷つけずに済みます。
残り湯がきれいで掃除も楽になりますよ♪

●インテリアにも炭を・・・調理や入浴で使い終わった炭を洗って干せばインテリアに使えます。消臭効果があるので、玄関にそのまま飾ってもよし、靴箱の中でも大活躍です。冷蔵庫の中に置いてもいいですねhappy01

」・・・小川ちょっとうるさいです(* ̄ー ̄*) もう20年前位になるでしょうか、電子水というのを教えてくださった方がいて、ステンレスの貯水槽の中には炭がかなりの量入っていました。その方からこの「炭パワ-」の話しはものすごくたくさん聞きました。1回、壁に炭を埋め込んである浴室で、ステンレス製のお風呂に入ったこともありました。体の中の毒素が電子水の中に出るんだとか。
炭ってすごいものだということは知ってましたが、煮物には入れたことなかったですね~。今度挑戦してみたいと思います。

まずい!まずい!炭の話しになると止まらなくなってしまいますので、この辺で・・・ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ                    心ほっこり編集室 小川 薫

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今月の『アイデアノ-ト』は・・・失敗しないバ-ベQ

Photoアイデアノ-ト ~失敗しないバ-ベキュ-~

外で食事をするのに気持ちの良い季節です!バ-ベキュ-なんていかがですか?欧米に比べると、まだまだベ-ベキュ-に馴染みの無い人も多いかもしれません。失敗のないバ-ベキュ-にするためのポイントを押えて、家族や友達と、楽しいバ-ベキュ-に挑戦しましょう!happy01

●準備をしっかり!・・・まずは下調べが大事です。インタ-ネットや雑誌でバ-ベキュ-ができる公共、民営の場所を調べましょう。グリルなどの道具が必要か、水場やトイレ、駐車場の有無もチェックします。当日ばゴミになるようなものを持って行かないようにします。
例えば、肉はトレ-から出し、野菜や皮やヘタを取り除き、どちらも密閉容器などに入れて持って行きます。201111a
紙皿もゴミになるので、できればキャンプ用などの樹脂製の皿がいいでしょう。
天気予報で晴れsunと出ていても、雨具sprinkleは必ず持っていきます。雨除けのタ-プやテントも必要です。

●弱火・中火・強火ゾ-ンを作るべし!・・・初心者なら、チムニ-スタ-タ-という煙突形の着火器具を使うと便利。余裕を持201110bって楽しめるように便利な道具はどんどん利用しましょう。炭に火をつける過程も楽しいものですが、空腹の人にとっては少々イライラする時間かも。そんな待ち時間につまめるような軽食を用意しておくと喜ばれますよ。
また、炭の量を調整して、弱・中・強の火力の違うゾ-ンを作っておき、食材を動かしながら焼くのが最大のポイント。
例えば、鶏肉は皮を中火で焼いてから弱火ゾ-ンへ。豚肉pigは最初から弱火でじっくり焼きます。フタがあるとさらに上手く焼けますよ。

●来た時よりキレイにして帰る・・・残った炭は火消し壷を用意して持ち帰りましょう。一度消えた「消し炭」は、着火が早くて次回のバ-ベキュ-で重宝します。
ゴミは決して残さず、来た時よりもキレイにして帰るくらいの心構えでいてくださいね!

バ-ベキュ-・・・もう何年やってないでしょうかcoldsweats01小川家にはかなりのキャンプ用品が揃っております。でも、私の場合はいつもの「ただコ-ルマンの道具を揃えたかっただけsweat01」ですので、揃えたらもう満足なわけです。
先日散歩の途中で、ちょうどバ-ベキュ-をやってるお宅があり、横を通りながら、「バ-ベキュ-かあ、いいなあ、うちもやりたいなあ~」と、ま~さん(主人)がつぶやいてましたが、ノ-コメントdespair

     心ほっこり編集室 小川 薫

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧