« 私らしく・・・フラメンコ<7> | トップページ | U様のお宅 取材 »

今月の『アイデアノ-ト』は・・・失敗しないバ-ベQ

Photoアイデアノ-ト ~失敗しないバ-ベキュ-~

外で食事をするのに気持ちの良い季節です!バ-ベキュ-なんていかがですか?欧米に比べると、まだまだベ-ベキュ-に馴染みの無い人も多いかもしれません。失敗のないバ-ベキュ-にするためのポイントを押えて、家族や友達と、楽しいバ-ベキュ-に挑戦しましょう!happy01

●準備をしっかり!・・・まずは下調べが大事です。インタ-ネットや雑誌でバ-ベキュ-ができる公共、民営の場所を調べましょう。グリルなどの道具が必要か、水場やトイレ、駐車場の有無もチェックします。当日ばゴミになるようなものを持って行かないようにします。
例えば、肉はトレ-から出し、野菜や皮やヘタを取り除き、どちらも密閉容器などに入れて持って行きます。201111a
紙皿もゴミになるので、できればキャンプ用などの樹脂製の皿がいいでしょう。
天気予報で晴れsunと出ていても、雨具sprinkleは必ず持っていきます。雨除けのタ-プやテントも必要です。

●弱火・中火・強火ゾ-ンを作るべし!・・・初心者なら、チムニ-スタ-タ-という煙突形の着火器具を使うと便利。余裕を持201110bって楽しめるように便利な道具はどんどん利用しましょう。炭に火をつける過程も楽しいものですが、空腹の人にとっては少々イライラする時間かも。そんな待ち時間につまめるような軽食を用意しておくと喜ばれますよ。
また、炭の量を調整して、弱・中・強の火力の違うゾ-ンを作っておき、食材を動かしながら焼くのが最大のポイント。
例えば、鶏肉は皮を中火で焼いてから弱火ゾ-ンへ。豚肉pigは最初から弱火でじっくり焼きます。フタがあるとさらに上手く焼けますよ。

●来た時よりキレイにして帰る・・・残った炭は火消し壷を用意して持ち帰りましょう。一度消えた「消し炭」は、着火が早くて次回のバ-ベキュ-で重宝します。
ゴミは決して残さず、来た時よりもキレイにして帰るくらいの心構えでいてくださいね!

バ-ベキュ-・・・もう何年やってないでしょうかcoldsweats01小川家にはかなりのキャンプ用品が揃っております。でも、私の場合はいつもの「ただコ-ルマンの道具を揃えたかっただけsweat01」ですので、揃えたらもう満足なわけです。
先日散歩の途中で、ちょうどバ-ベキュ-をやってるお宅があり、横を通りながら、「バ-ベキュ-かあ、いいなあ、うちもやりたいなあ~」と、ま~さん(主人)がつぶやいてましたが、ノ-コメントdespair

     心ほっこり編集室 小川 薫

|
|

« 私らしく・・・フラメンコ<7> | トップページ | U様のお宅 取材 »

『心ほっこり』編集室 小川」カテゴリの記事

エクステリア・ガーデニング」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

かおる姫

スマホに変えた為か、何故かコメント入れれず、

諦めてパソコンから挑戦してみます( ̄ー ̄)ニヤリ

 私もバーベキューは、ご無沙汰ですよ。

車を手放した時に、キャンプ用品も全て手放して

しまい、いきなりインドア生活にbearing

何で外で食べると美味しく感じるのでしょうかね?

風や空気や色々な音を、直接体に感じるからでしょう

か?scissors

 話は変わりますが、先日安室ちゃんのライブに

行ってきましたが、な・な・何と席が凄かったんです

up

アリーナ席の一番前のど真ん中。

安室ちゃんの汗が・・・みたいなhappy01

一緒に行った友達は目が合ってましたよ。lovely

今年は震災の影響で、ライブも中止になったり、

延期になったりで、行けただけでもラッキーなのに、

幸せなひと時でしたcherry


投稿: カプチーノ | 2011年10月22日 (土) 21時35分

カプチ-ノ様

確かに外で食べる料理は美味しい♪ランタンとかの淡い灯かりの下で食べるのも雰囲気あります♪が・・・蚊やブヨ攻撃、準備、後片付け、あ~考えるとやっぱり苦手です(;´д`)トホホ…

安室ちゃんのライブ!しかも一番前の席だなんてすごいじゃないですか!!!
歌も踊りも上手だから、きっと盛り上がったでしょうねえ(・∀・)イイ!いいなあ~
先日友達が、「ミ-シャのコンサ-トに行ってきた」、「小田和正のコンサ-トに行ってきた」と話していて、みんなすごいなあと思って聞いていましたが、カプチ-ノ様のが一番すごいかも。

投稿: 心ほっこり編集室 小川 薫 | 2011年10月24日 (月) 17時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452160/42589818

この記事へのトラックバック一覧です: 今月の『アイデアノ-ト』は・・・失敗しないバ-ベQ:

« 私らしく・・・フラメンコ<7> | トップページ | U様のお宅 取材 »