« 「見学会」盛況でした | トップページ | 4週連続見学会後半戦へ »

2011年1月の『アイデアノ-ト』は・・・ショウガ紅茶で~

2011年最初の『アイデアノ-ト』は  ~ショウガ紅茶で健康的にダイエット~

これからしばらく、寒い日が続きますね。寒さは女性の大敵!すりおろしたショウガを入れた紅茶は、身体をポカポカと温めてくれます。それだけでなく、身体に溜まった不要なものを排泄するデトックス効果も抜群だとか。

●漢方にも欠かせないショウガ・・・ショウガはもともと中国で漢方薬として用いられていました。「もしもショウガが無ければ、漢方は成り立たない」という人がいるくらい、ショウガの効果は知られています。有効成分のショウガオ-ル・ジンゲオ-ル・ジンゲロンには、血行を促進する作用があるので、冷えを予防し、新陳代謝を高め、その結果としてダイエットにつながると言われています。
また、胃腸の働きを助けるので、中国では「食欲がないときには、ショウガを食べろ」と言い伝えられているそうです。201111

●紅茶にショウガをいれるだけ・・・ショウガを手軽に、効果的に食べるのに、ショウガ紅茶がお薦めです。作り方は簡単♪

  1.紅茶(安価なティ-パックで十分)
  2.すりおろしたショウガを「おいしい」と感じる量だけ紅茶に入れる
  3.甘みが欲しい人は、黒砂糖かハチミツで味付けする

1日3~6杯を目安に飲むと、体調が良くなり、ダイエット効果が現れたという人も少なくないようです。食前に飲むと、食べすぎを防ぐことも出来そうですね。201112

●生ショウガがおすすめだけど・・・紅茶に入れるショウガは、生をすりおろしたものが一番美味しいでしょう。しかし、チュ-ブ入りショウガや、ショウガパウダ-も効果が無いというわけではありません。手間や時間を考えて上手に使うのもよいのではないでしょうか?

ショウガ紅茶を飲み始めると、デトックス効果で、一時的に頭皮が脂ぎったり便の臭いが強くなったりすることがありますが、いずれ解消します。続けることが大切です。 

私は昔、ショウガが大嫌いで、焼きそばについてくる紅ショウガも全部取り除いていました。結婚してマ~さん(主人)が、とにかく大のショウガ好きで、「なんでショウガってこんなに美味しいんだろう・・・」とよく言いながら食べていましたね~

何十年か前に、すごい夏ばてをして、本当に食欲がなかった時に、その当時一緒に働いていたパ-トさんが、「自分が漬けたショウガだけど食欲無い時にはこれがいいのよ」って赤シソで漬けたキレイな色のショウガをくださり、その時に食べたら本当に元気になったのです食べず嫌いだったのですね~それ以来、ショウガが好きになりました。

甘酒にショウガはよく入れましたが、紅茶にショウガはまだ試したことがありません。是非やってみようかと思います。

心ほっこり編集室 小川 薫

|

« 「見学会」盛況でした | トップページ | 4週連続見学会後半戦へ »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

『心ほっこり』編集室 小川」カテゴリの記事

コメント

かなりのご無沙汰でございます。
なんやらかんやら、こんな私でもいそがしかったのです。
生姜紅茶、もう2年以上続けてますよ。
毎朝、寒くて薄暗い外で一服(うぴぴぴ)しながら、
わざわざ飲むのが粋な飲み方です・・・。
主人は、会社に持っていく水筒にも、生姜紅茶を入れて持って行きます。
私は、はちみつをたーーーぷり入れるので、
ダイエットにはならないようです。
とにかくお薦めの飲み物ですよね。
小川さんも早く飲んでみてください。

投稿: 宮 | 2011年1月28日 (金) 16時07分

宮様

きゃ~宮様だあ~お久し振りでございます。お元気でしたか?建築工房も全員、毎日忙しくしております。

なるほど、その粋な飲み方を絶対にやってみますよ。
私もたぶん黒砂糖かハチミツを入れる派ですね

小川家の朝は、くるみちゃんが来てからとても健康的な朝になりました。毎朝6時20分起床!
6時30分~7時5分まで夫婦で散歩。だいたい、3千~4千歩くらいになります。

田んぼの真ん中で、東から登る朝日を眺めて、時々あんまりきれいで拍手を打ったりして。

主人(ま~さん)がリ-ド持ち係り、私がう〇こ処理係りと分担が決まっているのです(笑)
まったく、ものすごい快便な子なので、朝から『う〇こ処理班』は出動命令が出て大忙しです。

投稿: 心ほっこり編集室 小川 薫 | 2011年2月 1日 (火) 17時17分

お久しぶりにございます。
生姜紅茶は私も職場で実践しています。
さすがに生の生姜をすりおろすのは無理なので、
チューブの生姜を紅茶に入れて飲んでいます。
今年の冬は、生姜紅茶と腹巻き(ヒートテックよ)で乗り切ります
くるみちゃんは元気そうですね。
平太は8歳になりまして、このところネコのように丸くなっています

投稿: 平太ママ | 2011年2月 1日 (火) 21時56分

たくさん書いていたら、消えてしまい、
途方にくれている宮でございます・・・。

朝日に感動するって、わかりますよ!!!
うちは、夕日がすごく綺麗に見えるので、
毎夕方、どんなにあわただしくても、
夕日鑑賞時間・・・と決めて、夕日を堪能しています。

くうちゃんのウ○コ、健康な証拠ですね。
立派なウ○コをしてくれると、嬉しくなりますよね。

先週末はとにかく忙しかったです。
うちの生活には、薪が必要なのですが、
友人やご近所さんが、声を掛けてくれるので、
薪に困ったことはありません。
でも、声を掛けられると、どんなことをしてでも、
薪の調達に軽トラで出動しなければならないのです。
Weekdayの昼間は主人が居ないので、私が行くのです!!
ノーメイク・オンボロ服に帽子をかぶり、
スノーブーツ(といえばカッコイイが長靴です)
履いて、いざ出陣!!!
軽トラの上に乗って、薪を積み上げていました。
色気もへったくれもないですが、
でも、こういうアナログな生活もいいもんですよ。

投稿: 宮 | 2011年2月 2日 (水) 11時18分

平太ママ様

平太ママもお久し振りですお変わりありませんか?
そういえば、最近平太の吠える声をあまり聞かないような気がします。8歳ですか、人間でいうと何歳くらい?もしかして「アラフォ-」くらいでしょうか?
そうですか、ニャンコのように丸くなってるんですか・・・ここのところ特に寒いですから、ワンコもニャンコになるってもんですよ。

くるみちゃん、相変わらずの”落ち着きの無いお調子者”なので、たぶん私達の怒鳴り声はお隣にも響いているんだろうなあ・・・と思っています(笑)
それにしても、あんな狭い家の中を、何故お前はそんなに全速力で走るのか?と、わたしゃ聞きたいですよ

投稿: 心ほっこり編集室 小川 薫 | 2011年2月 2日 (水) 13時59分

宮様

いいなあ~うらやましいなあ~、素敵な生活ですね。
この間、新井さんが、「H邸は薪がたくさん積んであってすごいんだよ~」って言ってました。
そのアナログな感じ・・・時間がゆっくり流れていく感じ・・・本当に憧れます。

とらちゃんは元気ですか?やっぱり丸くなってますか?

投稿: 心ほっこり編集室 小川 薫 | 2011年2月 2日 (水) 14時10分

いや、大の字になって、伸びて寝ています・・・。
伸びて寝ていると、とにかくデカいです。

我が家の室内温度、ただいま24度。
暖房はしてません。快適です!!!
暖かい家を作ってくださって、本当に感謝しています。

とらこは、しっしとウ○チをし終わると、
家中を猛ダッシュで走り回ります。
スッキリ気持ちいいのかな?
人間で言うと、もう70歳なのに・・・。
くるみちゃんはどういうタイミングで走りますか?

投稿: 宮 | 2011年2月 2日 (水) 15時19分

宮様

この時期で暖房なしの「24度」は本当に快適ですね
とらちゃんもきっとすごく気持ちいいから、「大の字」なんですね。

くるみちゃんのダッシュのタイミングは、90%「怒られた時」です。
『ク-!!』と怒鳴られた瞬間から、とらちゃんと同じように、家の中を猛ダッシュです。食卓テ-ブルの足を8の字で器用に猛ダッシュ!それはそれはすごいです。

病院の先生いわく、この子は怒られたと思っていなくて、怒られる=遊んでくれている・・・と勘違いしているのではないかと
とにかく無視しろって言うのですが、無視したらそれこそやりたい放題(笑)
思い通りにいかないものです(汗)

投稿: 心ほっこり編集室 小川 薫 | 2011年2月 4日 (金) 15時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2011年1月の『アイデアノ-ト』は・・・ショウガ紅茶で~:

« 「見学会」盛況でした | トップページ | 4週連続見学会後半戦へ »