« 「(仮称)ニューリッキーくん」登場 | トップページ | 「清水のピロティーハウス」 »

今月の『アイデアノ-ト』は・・・地デジ便乗の(T_T)

アイデアノ-ト ~地デジ便乗の悪質業者にご注意~

地デジへの完全移行が来年7月に迫りました。そろそろ、本格的に準備に取り掛からなければなりません。ところがこれに乗じて儲けようとする悪質業者による被害が続出しているとか
また高齢者など、地デジそのものをよく理解していない人もいます

●後を絶たない被害・・・地デジ対応のテレビに買い替えても、アンテナがUHF対応でなければ受信できません。
又、テレビ放送が地上デジタル放送に完全に移行したあとも、テレビを地デジ対応の機種に買い替えなくても、チュ-ナ-を取り付けるだけで視聴できる場合があります。

そんな中、地デジ移行の説明と称し、実際は必要ないアンテナの交換を勧めたり、さらには取り替えてもいないアンテナ工事の架空請求がきたりと、悪質な業者が暗躍しています。
また、「アンテナの確認」と言って屋根に上り、屋根の痛みが激しいからと瓦の葺き替えを強引に勧めることもあるそうです2010101

●安心・地デジサポ-タ-・・・特に高齢者に多い被害を防ぐために、総務省は自治会や町内会の求めに応じて説明会を開いています。
 また、総務省から委託された「地デジサポ-タ-」が、高齢者や障害者への戸別訪問を行い相談に乗っています。地デジサポ-タ-をかたる悪質業者との区別を付けるために、本物は胸に『2011.7』という文字とイメ-ジキャラクタ-『地デジカ』のイラストが入った黄色いベストと帽子、赤い腕章、青いIDカ-ドというユニフォ-ム姿で訪問します。2010102

●滑り込みで買うのは危ない・・・「そうは言ってもまだ9ケ月も先の話。今のテレビがまだ使えるし・・・」などと言っていると、ギリギリになって慌てかねません。地デジ対応テレビが品薄になっているかもしれないし、夏だけにク-ラ-の取付工事と重なって、納品がアナログ放送終了に間に合わない、という事態になりかねないといわれています。

 余裕のなさも、悪質業者の付け入る隙になります。なるべく早めに準備しておきたいですね。
     デジサポ》 http://digisuppo.jp/

2003年12月1日Photo_2生まれの『地デジカ』、なんで”黄色いレオタ-ド姿”なのかいまだによくわかりませんが…可愛いキャラクタ-です。

【地デジカのプロフィ-ル】
身長・・・1m、体重・・・15~20㎏、特技・・・カメラ目線、長所・・・焦らないとこ、短所・・・おせっかい、 だそうで、2009年と2010年のクリスマス、いい子にしてると地デジカがサンタクロ-スのソリを引いてやって来るとの噂が巷を賑わせているとか。

心ほっこり編集室 小川 薫

|

« 「(仮称)ニューリッキーくん」登場 | トップページ | 「清水のピロティーハウス」 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

『心ほっこり』編集室 小川」カテゴリの記事

コメント

地デジカがソリを引いて走っている姿、是非見てみたいなぁ。


振り込め詐欺と一緒で、高齢者は本当に危険ですよね。
悪質業者は、言葉も巧みで、いくら分かっていても騙されてしまうんですよ。

私も昔、訪問販売で危うく契約しそうになりましたし


月々一万とか言われると、払えそうな金額で、みんな旦那様に内緒でやってますよとか。敵もやりますよね。

英会話の辞書、羽毛布団、消化器等、結構皆さん引っ掛かっていたりして?


あの方々、あれだけの頭脳を他に使ったら良いのにって、いつも思ってます


薫姫は、被害にあった事なんて無いですよねぇ


投稿: カプチーノ | 2010年10月30日 (土) 09時26分

カプチ-ノ様

昔・・・結婚して2年目位の頃、社宅に健康食品の訪問販売に来た「おば様」がいて。

ロ-ヤルゼリ-だったのですが、その人がまず一番最初に私に聞いたのが『血液型は何ですか?』でしたね
後から聞いた話では、A型はだいたい買ってしまうみたいで
そうだ!思い出した!まだ、買うってはっきり言ってないのに、いきなりその場で一瓶封を切ったんですよ まだ私も若かったし、何か買わざるをえない気持ちになってしまって。
今だったらク-リングオフ制度もあるし、考えられないことなのですが、その頃は私も若かったし何にもわからなくてね~。

カプチ-ノさんが言う通り、月々1万円位なら払っていけそうな気がしてしまうんですよね。
めちゃめちゃ高い買い物で、しかもドロドロとした液体でまずくて飲めず、マ-さん(主人)にも言えず、タンスの奥にずっと隠していたことがありました。今思い出しても嫌な思い出です。

でも、誰でも1回や2回、そんな痛い思いを絶対にしてると思いますよ。やられて学習するみたいなね


投稿: 心ほっこり編集室 小川 薫 | 2010年11月 2日 (火) 09時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今月の『アイデアノ-ト』は・・・地デジ便乗の(T_T):

« 「(仮称)ニューリッキーくん」登場 | トップページ | 「清水のピロティーハウス」 »