« 見学会準備中 | トップページ | 住宅版エコポイント制度 »

今月の『アイデアノ-ト』は・・・室内遊びで冬も楽しく~

今年初の『アイデアノ-ト』です。 ~室内遊び冬も楽しく~

厳しい寒さや、天気の悪い日が続くと、子供達はなかなか外で遊べませんね。テレビやゲ-ムばかりでは、かえってストレスが溜まってしまいそうです そこで、親子で動いて楽しめる、室内遊びをご紹介します。

●体を動かし、頭を使う室内遊び・・・一言で室内遊びといっても、幼稚園や学校の体育館などでにぎやかに遊ぶものから、お手玉・あやとりといった座ったまま静かに遊ぶものまで、様々な種類があります。 家に閉じこもりがちな子供達は、ストレス発散のために、多少体を動かすことをさせたいところですが、マンションなどでは気を使いますね そこで、体と頭をバランスよく使う室内遊びをご紹介します。親が一緒に遊んでくれると、それだけで子供は元気が出るものですよね201011

●お家でスタンプラリ-・・・用意するもの「スタンプカ-ド(手作り)」「番号札」「シ-ル」

 ①家のあちこちにポイントを作り、番号札201012とシ-ルを置いておきます。

 ②参加者は、番号札の数に仕切ったスタンプカ-ドを持って、宝探しのように家中のポイン トを探します。

 ③ポイントを見つけたら、番号札と同じ番号のスタンプカ-ドの枠にシ-ルを貼ります。

 ④シ-ルが全部そろったら終了!

●新聞紙で玉入れ・キャッチボ-ル・・・用意するもの「新聞紙」「カゴやバケツなど」

 ①新聞紙を丸めて小ぶりのボ-ルをたくさん作ります。

 ②家にあるカゴやバケツをテ-ブルの上等に置き、座ったままボ-ルを投げ入れて玉入れをします。 

何枚かの新聞紙を一緒に丸めて大きめのボ-ルを作り、キャッチボ-ルをしてもいいですね。片づけも楽しみながら一緒にしましょう。

私が小さい頃って、何をして遊んでいたんだろう・・・と思い出してみましたら、ほとんど目の前にある「沼津市立第四小学校」のグランドで、同級生や妹と、暗くなるまで遊んでいました。

ブランコ・滑り台・うんてい(どういう字を書くのでしょう?)・竹棒登り(すごい苦手でした)・鉄棒(次に苦手)・シ-ソ-(私はずっと”ギッタン・バッコン”と呼んでいました)・・・小学校ですから、遊具は盛りだくさん

どんな勝負をしていたのかは、よく覚えていないのですが、負けると必ず『二宮金次郎さん迄ダッシュ』という罰ゲ-ム・・・今の小学校にもあるんでしょうか?二宮金次郎様の石像・・・、たしかその近くには百葉箱が。 懐かしい~あの頃にもう一度戻りたいなあ

心ほっこり編集室 小川 薫   

  

|

« 見学会準備中 | トップページ | 住宅版エコポイント制度 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

『心ほっこり』編集室 小川」カテゴリの記事

コメント

今年初コメントです

年末のKinKiライブからバタバタな日々でしてねライブの帰りの電車の中で年を越しました。こんなの初めてです

主婦は大晦日に出歩いてはいけないと。今年の年明けは、反省から始まりましたよ

よって『紅白歌合戦』も観れず、タイマーかけたつもりが撮れていなく、ガッカリSMAP、そんなに良かったのですか?残念


皆さん、まったりとしたお正月だったようで羨ましいです

四日から仕事だったカプチーノは、元旦は当然寝正月二日は福袋巡り、三日は初詣でに。夫婦で大吉それはそれで何だかなぁ。私には小吉位が一番合っているような…

私の近況報告ばかりで、薫姫のblogのコメントが何も無かったですね

私の小学生の頃は、やはり鉄棒、ブランコ、滑り台(巨人、大鵬、卵焼きみたいな、古っ!)でしたね。


鉄棒に洋服を何枚も重ねて巻き、足掛け回り?みたいな事をやった記憶があります。
手に豆を沢山作り、赤チン付けて治しました。今の小学生では考えられない事だらけ。

私達の頃はアウトドア、野生的、今はインドア、温室って感じですものね


知り合いの小学生も、自宅でゲーム三昧な毎日だと。

我が家にサンタさんから、Wiiが届きましてね。主人の休日は、マリオやWii FITやらと忙しく、時間が足りないそうです。クリア出来た時の達成感がたまらないのだそうですよ

子供達が夢中になってしまう気持ち、分からなくも無いんですが。
今の時代、物が豊富過ぎて、選択に迷い逆に可哀相な気がします。
それにしても長すぎるコメントでしたね。失礼致しました m(._.)m

投稿: カプチーノ | 2010年1月17日 (日) 08時35分

カプチ-ノ様

今年初コメント、ありがとうございますカプチ-ノ様の、年末から年始の状況!よ~くわかりましたよ KinKiライブいかがでしたか?長いコメント大歓迎ですので、良かったら教えてくださいな

夫婦で大吉なんて、素晴らしい今年はカプチ-ノ家、何かいいことありそうですね。
小川家、今年は「喪中」につき、初詣はいけませんでした。 年明けちょっと災難が続いていますので、節分が過ぎたらお払いに行こうかと思っています
Wii、そんなに面白いのですか?やっぱり、私のもとりあえず箱から出してみないとだめですね
出してセットしてみます!絶対にやります!

コメント、今年も宜しくお願い致します。


投稿: 心ほっこり編集室 小川 薫 | 2010年1月18日 (月) 14時40分

Wii fit、あれかなりハマリますよ。
今は、娘が名古屋に持って行ってしまったので
できませんが、本当にいい運動になりますね。

私が子どもの頃も、放課後、グランドで男子と
ドッジボールを暗くなるまでやってました。
休みの日は、友人宅に集まって、ピンクレディの踊りの
レッスンなんぞしちゃってまぁ。ハハハ。
いまでも、ほとんど踊れます・・・。
あぁ、完璧に年がバレますね・・・。

投稿: 宮 | 2010年1月19日 (火) 18時08分

宮様

ああ~ドッチボ-ル!!やりました♪やりました♪
1回、すごい近距離からのボ-ルを顔面で受けて軽い脳震とうを起こしてひっくり返った事があるのですが、目の前に本当に黄色い「★」が出ましたよ。
星は五角形だけど、縦長の四角形みたいな形だったと記憶しています。(←この形の大きいのです)

Wii fit・・・やっぱりそんなに面白いものなのですか・・・ 箱から出して、説明書を読んで、セッティングするってのがどうも億劫で

ところで、娘さん、名古屋なんですね
名古屋・・・昔、父が転勤で名古屋に赴任してた時は、よく遊びに行きました。栄の地下街をよくウロウロしましたよ
楽しかったなあ。けっこう私名古屋、好きなんです。もっと近かったらなあ、って思います。

投稿: 心ほっこり編集室 小川 薫 | 2010年1月20日 (水) 16時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今月の『アイデアノ-ト』は・・・室内遊びで冬も楽しく~:

« 見学会準備中 | トップページ | 住宅版エコポイント制度 »