« 雑誌に載せていただきました。 | トップページ | 内覧会のチラシができました »

7月の『アイデアノ-ト』は・・・「冷凍保存術(前編)」

アイデアノ-ト ~便利&節約!食品の冷凍保存(前編)~

まとめ買いした食品や残りの物の食材を上手に冷凍保存しておくと、食費の節約になるだけでなく、食事の仕度がスピ-ディ-になりますよ。食材に合わせたひと工夫で、おいしさを長く保てます。

●冷凍保存の3つのコツ・・・食品を冷凍保存する時には、①新鮮なうちに冷凍する。 ②使用量1回分ずつに小分けして、空気を抜いて冷凍する。 ③温かいものは必ず冷ましてから一気に急速冷凍する。 この3点に気をつけると、使う時に便利においしくいただけます。冷凍した食材の保存期間は、肉類・魚介類なら「2~3週間、野菜類なら1ケ月を目安に使い切りましょう。2171

●食材別・ラップを使った冷凍保存法・・・冷凍保存には、ラップを上手に利用したいものです。 ご飯は炊き立てを1食分ずつ包みます。湯気にはご飯の旨み成分がつまっているので、一緒に包んでしまいましょう。 たくさん茹で過ぎた麺類や残ったパンも、1食分ずつ分けて包んで冷凍します。

生の肉類もラップして冷凍保存できますが、傷みが早い鶏肉や挽肉は調理してから冷凍すると長持ちするようです。

魚類は、切り身なら1切れずつ、1尾魚なら内蔵を取り除いてからラップに包んで冷凍保存します。2172

野菜類は、一度ゆででから食べやすい大きさに切って冷凍すると大変便利です。キノコ類は石づきを切り落として冷凍すると、調理するときそのまま使えます。

●冷凍保存に向かない食材・・・キャベツ・レタス・キュウリなど、生食向きの水分の多い野菜や冷凍に不向き。解凍した時ベチャベチャで、とても食べられる状態ではありませんほかにも、茹でたジャガイモや豆腐・生卵も水分が多く冷凍には向きません。

そういえば、私、「モヤシ」をそのまま冷凍して、使う時にべちゃべちゃで使えなかった事がありました。モヤシも水分多そう~そうか!茹でてから冷凍すれば良かったんですね!

バナナは冷凍してから食べると「高血圧症」「動脈硬化」が改善されると聞きました。凍らせることで”ポリフェノ-ル”の量が増えるからだとかバナナって本当に安くて美味しいですよね~大好きです。特に茶色い斑点が出てきたバナナが好き♪・・・茶色の斑点というと聞こえが悪い・・・『シュガ-スポット』というそうですが、その『シュガ-スポット』があらわれた時がバナナの一番の食べごろですからね、傷んだなんて思って捨てちゃだめですよ~φ(・ω・ )メモメモ   

心ほっこり編集室 小川 薫

 

|

« 雑誌に載せていただきました。 | トップページ | 内覧会のチラシができました »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

『心ほっこり』編集室 小川」カテゴリの記事

コメント

バナナは、凍らせたほうがポリフェノール増量だなんて、初耳です!
これはさっそく試さなくては♪
薫姫GOODなアイディアありがとうございます

それにしても、最近の冷蔵庫って、冷凍庫の性能も進んでますよね。

凍ったまま、切れちゃう冷凍とか・・・
荒熱撮らなくても、狙って急速冷凍してくれるとか。。。

我が家の冷蔵庫もそろそろ買い替え時で、
(たぶん寿命で次に壊れるのは、冷蔵庫か、洗濯機です。)
電気屋さんに行く度に気になって眺めてますが、
省エネ性能とか、先述の冷凍機能とか、、、
どれもこれも素晴らしくて、目移りして決めかねてしまいます。しかも高価だし。。。

そうだ!!
電化製品の比較検討といえば。。。
宮さま~
掃除機に続いて、冷蔵庫の買い替え予定はないでしょうか~???
もしも比較検討してたら、ぜひぜひご教授くださいませ~


投稿: えむ | 2009年7月24日 (金) 17時09分

この暑い季節、冷蔵庫・冷凍庫ともに大活躍の季節ですよね。
バナナを冷凍するとは、知らなかったので、ビックリです
我が家には、冷凍庫神話みたいなのが、暗黙のうちにあって、とりあえず入れておけば大丈夫?みたいな。
日付とか書かないから、「いつのかしら?」っていう代物が、たくさんありそうです(コワイ、コワイ)

春のイチゴの季節に、大量買いをして冷凍してます。
半解凍ぐらいで、砂糖・牛乳をかけてイチゴミルクで、食べてます
でも、それが寒い冬の時期に食卓に出ます。
なぜかしら

投稿: 平太ねぇね | 2009年7月25日 (土) 22時04分

えむ様

バナナの冷凍は、さっそく実行中です。私は『ポリフェノ-ル』という言葉に弱くて、すぐ反応してしまうのです(笑)

小川家でも、次に壊れるのは絶対に「冷蔵庫」です。エコポイントの事もあるので買い時かとは思ってはいるのですが、なかなか完全に壊れるまでは・・・ねえ
そうですよね電化製品=宮様!前に宮様は「冷蔵庫は三菱がおすすめ!」とコメントに書いてくださっていたような気がします。

投稿: 心ほっこり編集室 小川 薫 | 2009年7月27日 (月) 09時26分

平太ねぇね様

受けます~、冷凍庫神話!
私もそういうところありますよ
 ”とりあえず冷凍庫”的なとこ。我が家も冷凍庫様様ですもの。そして、冷凍下手なので、ほとんど”美味しくない状態”で食べている気がします。
よく、冷凍庫の奥のほうから、「これ、何んだろう?」みたいの出てきます。

お友達に、タッパ-にきちんと入れて、ちゃんとシ-ルに品名と日付を書き、冷凍庫にきれいに積んで一目でわかるようにしてる方いますよ・・・・見習いたい。

投稿: 心ほっこり編集室 小川 薫 | 2009年7月27日 (月) 09時41分

家電博士の宮様〜

冷蔵庫はやはり『三菱』ですよね?

そういえば、先日元CCガールズ?だかの藤森夕子さんが、お肉も鳥、豚、牛ではなく、部位によってバラ、ロース、モモ、肩と全てラップに包んで冷凍してましたよ。

暇なのかまめなのか。当然私には出来ませんが、きっと料理する時に便利なんでしょうね

バナナの冷凍。いつも最後の一本は柔らかくなり過ぎて、仕方なく食べてましたが、もう無理に食べなくて良いって事ですね

素朴な質問ですが、は皮を剥いてから冷凍ですよね?

これから冷凍しまくるので、今度冷蔵庫買う時は、冷凍室の大きい三菱にしなくちゃ

投稿: カプチーノ | 2009年7月28日 (火) 20時16分

カプチ-ノ様

肉の部位によって分けて冷凍もすごいですよね私にも絶対に出来ません。
でも、言われて見れば、冷凍するとみんな白っぽくなり、挽肉なのか?バラ肉なのか?ロ-スなのか?わからない時あると思いませんか?
(私の場合、長く冷凍し過ぎて霜がいっぱいくっついて、わけわからなくなるっていうのもありますが(^_^;)
バナナ・・・違う、違うこれは月だ・・・はもちろん皮をむいて冷凍ですよ~。ぴったりラップにくるんで冷凍庫へ
冷凍バナナに溶かしたチョコをつけて食べても美味しいと聞いた事があります。チョコとバナナって相性いいですものね。

投稿: 心ほっこり編集室 小川 薫 | 2009年7月29日 (水) 09時20分

こんなに話が進んでいるとは・・・。
すみません、宮は、先々週から熱が39度まで上がりまして、
いちお下がったのですが、気管支炎も併発してしまい、
また熱が上がり始めました・・・。

冷凍バナナですが、このブログが書かれる前に、
宮は、バナナを冷凍していました・・・。
が、が、が、カプチーノさん!!!
宮は、皮がついたまま冷凍してしまったため、
皮が剥けません・・・。

えむさんやカプチーノさんに、こんなに言ってもらえて、
宮の鼻は、かなり高くそびえ立っております!!!
冷蔵庫、カプチーノさんに話をした時は三菱がお薦めでしたが、
今は、どうなんでしょう・・・。
日立は、問題がありましたし・・・。

そうそう、宮家では、お掃除ロボット「ルンバ」を
購入する計画でおります。
ほっとけば、床を勝手に掃除してくれるロボットです。
また、ご報告致しますね。

それと、、、平太ねぇねさん、宮でございます。
はじめまして。
宜しくお願いします。

投稿: 宮 | 2009年8月 5日 (水) 17時02分

宮様

宮様、お久しぶりでございます風邪、いかがですか?気管支炎も辛いですよね大丈夫ですか?無理しないでくださいね
!宮様、皮のまま冷凍・・・すいません、すいません、宮様具合が悪いのに、冷凍したそのを想像したら思わず吹き出してしまいました。
私、冷凍を作るために、ス-パ-で袋に入って「お買い得」となって売っている熟したのを買うことを覚えました。かなり熟してないと冷凍しても今一なんですよ・・・ちょっと渋いというか。
会社の上杉さんいわく、渋柿もそうだけど、甘みと渋みは紙一重のところにあるとか。そうかもしれませんね。

お掃除ロボット!ゲットしたら是非教えてください。小川も興味深深です。だけど・・・・荷物が床に一杯だと・・・ロボットはきっと困りますよね

投稿: 心ほっこり編集室 小川 薫 | 2009年8月 5日 (水) 19時40分

バナナは皮を剥いてから、冷凍しましょう。
剥けないんで、宮は、皮ごと食べましたもん・・・。

お掃除ロボット、そう、問題はそこなんですよ。
モノをどかしてくれない・・・のが難点ですね・・・。
とらこの毛、結構落ちていると思うのです。
で、うちは、ソファが無くて床にゴロゴロする家なんですが、
とらこの毛を気にすることなく、
気持ちよくゴロゴロするために、
四角い部屋を、まあるく掃除してくれるだけでも
いいかな???と。
購入したら、報告しますね。


投稿: 宮 | 2009年8月 5日 (水) 21時58分

宮様

お掃除ロボットって「ルンバ」って名前なんですね。あの社交ダンスの「ルンバ」からとったのでしょうか?そういえば、ルンバはくるくるくるくる、よく回りますもんね
宮様からどんな感想がくるかすごい楽しみ

ニャンコがいると、毛がすごいって加藤さんも言ってましたよ。季節の変わり目で抜け替わるんですよね?たしか。

投稿: 心ほっこり編集室 小川 薫 | 2009年8月 6日 (木) 16時35分

猫の抜け毛はすごいですよ。
2月の後半から抜け始めて、
最近、やっと抜け切った・・・ようです。

ルンバ、そうかぁ、社交ダンスにルンバってあるんですか・・・。
そうそう、くるくる回って掃除するんです。
モノをどかしてくれないので、
人間が掃除するところ・ルンバが掃除するところ、
これを使い分ければ、納得できるかな???
と考えています。

エアコンも無い我が家なのに、こういうことにお金使って・・・
どんなもんなんでしょう・・・ねぇ。

投稿: 宮 | 2009年8月 6日 (木) 17時36分

宮様

か~なり昔!になりますが、社交ダンスを習っていた事がありまして、”キュ-バンルンバ”とかいうの踊ったような記憶があります。
社交ダンス、踊るのは好きだったけど、なにしろこの身長ですから、相手の方に申し訳なくてそれと、男の人とくっついて、手を組んで・・・みたいのがちょっとダメでした
そういえば、学生時代の”フォ-クダンス”も、前から(小さいほうから)ペアを組んでいくんで、女子が余るといつも男子役!小さい頃から大きかったんで。。。。あ~ちょっと嫌な思い出。

投稿: 心ほっこり編集室 小川 薫 | 2009年8月 7日 (金) 10時00分

そうそう、身長の高い女の子は、
人数あわせで、男役に回っている子が居ましたね。
私は、チビだったので(トントン腰!←わかります?)
小川さんのような経験はありませんが、
好きな男の子が次・・・というところで、
いつもダンスが終わりました・・・。
ちゃんちゃん。

投稿: 宮 | 2009年8月 7日 (金) 10時44分

宮様

わかります!わかります!フォ-クダンスってなんか、青春そのものって感じしませんか?
何なんだろう・・・あの女の子がとても女の子になってしまい、男の子がより男の子になる感じ。
あ~懐かしい、今、村野さんや石川さんとフォ-クダンスの思い出話でやたら盛り上がってしまい運動会、キャンプファイヤ-・・・よく踊りました

投稿: 心ほっこり編集室 小川 薫 | 2009年8月11日 (火) 17時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 7月の『アイデアノ-ト』は・・・「冷凍保存術(前編)」:

» 掃除のあれこれを思案してみる・・・。 [掃除あれこれ]
画期的に効率よく! [続きを読む]

受信: 2009年8月10日 (月) 19時10分

« 雑誌に載せていただきました。 | トップページ | 内覧会のチラシができました »