« 今月の『アイデアノ-ト』は・・・電子レンジの裏わざ | トップページ | 伊東市宇佐美Y様邸の恐竜君・・・。 »

今日会社は「夏の大掃除」の日

建築工房わたなべは、明日8/14(木)~8/17(日)までの4日間が夏休みです。1年に2回、冬休み前と夏休み前に社員全員で大掃除をして、休みに入ります。それぞれ掃除する場所が決められていて、窓ガラスを拭く人、土間を拭いてワックスかける人、エアコンのフィルタ-を掃除する人、書棚を整理する人、そしてお昼のお弁当を取りに行く人(毎回、石川 定さんですが)等々・・・そして最後に自分の机をきれいにして終わります。20081 20082

上の写真の村野さ~ん、ねじり鉢巻きが似合ってますよやる気を感じますね。

右の写真の石川 定さん、やっぱり掃除機を使わせたら右に出る人はいません

庄司さんは、三島営業所に村山さんの手伝いに出かけました

奥の新井さんは建築部の書棚の整理担当です。カタログ類がどんどん増えていくので、1年に2回この仕事はとても重要なのです。夏の掃除は暑くて、全員毎回汗だくになりながらやるのですが、いい汗かいた~って感じですね

では皆様、誠に勝手ながら4日間お休みさせていただきます。ブログにて8/18(月)にお会いしましょうごきげんよう、さようなら

心ほっこり編集室 小川 薫

|

« 今月の『アイデアノ-ト』は・・・電子レンジの裏わざ | トップページ | 伊東市宇佐美Y様邸の恐竜君・・・。 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

『心ほっこり』編集室 小川」カテゴリの記事

コメント

暮れの大掃除は普通ですが、夏にもやっていたとは
これって結構賢いのかもしれませんね。一年分の汚れを、一日では落とし切れないですからね

私は換気扇に関しては、二〜三ヶ月に一回位の割でお掃除してます。だって年に一回では絶対綺麗にならないもの何たって揚げ物が大好き一家ですからね

今掃除機を買い替えたい病がムクムクと。ダイソンにしようかと思っていたら、余り良くないと言う噂を聞き…
小川さんはどちらのメーカーのを使っているんですか?お勧めがあったら教えて下さ〜い

世間はお盆休みで、帰省したり、旅行に行ったり
私は地味に自宅で「オリンピック観戦」超安上がりぃ

投稿: カプチーノ | 2008年8月15日 (金) 01時58分

ねっ、ねっ、どうして掃除機を使わせたら、
石川さんの右に出る人は居ないんですか???
知りたい・・・。

カプチーノさん、私は掃除機を買い換えました。
今の掃除機、全機種、説明できます!!!
1ヶ月以上、ネットで研究し、電気屋に通いました。
任せてくださいな。
で、ダイソンは、NG。
音が煩い割りに、吸引力が無い。
ミーレは、ヘッドが大きくて、掃除しにくいですが、
吸引力はすごいらしいです。
でも、外国製は、日本人には使いづらそうです。
エアシスという 排気が室内の空気より綺麗!というサンヨーのものは、日本製で一番値段が高いですが、
お試しで3日間借りて、あまりの重さに止めました。
シャープのダイソン似のものは、ダイソンほどではないですが、
他のものより 音がうるさいです。
ナショナルは形がカバンみたいですが、空気中のダストも
吸い取ってくれます。排気もなかなか綺麗なはず。
東芝は、ノズルが全方向にグルグル回りますが、
排気に力を入れてない。
ということで、私がえらんだものは、
デデデデデデデデデデデデ、、、
「HITACHI」製のプラズマULPAエンジンです。
ヘッドが細くて使いやすい。
紙パックもサイクロンも、両者排気がすごく綺麗です。
私はサイクロンが苦手なので、紙パックで排気が綺麗なのは、とても嬉しいです。
もちろん、吸引力もあります。
ただ、、、紙パックが、「ナノ式」とかなんとか言って、ものすごく高いです・・・。
長々と説明しました。すみません。
参考にしてください。

投稿: 仙人 | 2008年8月16日 (土) 15時43分

うちは、モノを購入する際、吟味に吟味を重ねて購入します。
「あっ、これいい!」なんて感覚では、絶対に買わせてもらえません。
データを調べ、最後に現物で確認する。
だから、購入したモノに、失敗はほとんど無いです。
で、この日立製のプラズマ、他メーカーのものより人気が無いみたいです。
理由は、たぶん、形が今っぽくないんだと思います。
昔からあるような形・・・です。
でも、専業主婦の私が、毎日使ってお勧めするのが、
この日立のプラズマエンジンです。
とにかく使いやすいです。排気も綺麗です。
ネットの価格ドットコムの口コミ欄にも、
「こんなに使いやすいのに、
なぜ皆、他メーカーの掃除機を買ってしまうのか・・・」
なんて、書かれてました。
またもや、長々とすみません。
掃除のことになると、もう、黙っていられなくて・・・。
気になるお値段は、上の中です・・・。

投稿: 仙人 | 2008年8月16日 (土) 16時13分

カプチ-ノ様

カプチ-ノさんの言うとおり、夏に大掃除をしておくと、冬の大掃除がかなり楽なのです。捨てるカタログも1年に1回だと置き場所に困ってしまい・・・
小川家の掃除機は、ドイツ製の「フォアベルク社製:コ-ボルト」です。値段が高かくて確かロ-ンで買ったと思います。でも、これも私の使い方がいまいちなのかもしれませんが、ヘッドが大きく狭い場所の掃除にはそれ用のを付け替えてやるのですが、何か面倒で・・・、説明を聞いた時にはこんな優秀な掃除機はない!と思いましたが、うまく使いきれてない小川家です。仙人さんのコメントを読んでいたら、日立のプラズマULPAエンジンが欲しくなりました。

投稿: 心ほっこり編集室 小川 薫 | 2008年8月18日 (月) 15時11分

仙人様

石川 定さんは、自宅での掃除は「掃除機担当」だそうで、会社で我々が掃除機をかけていても、横でチェックして、やたら”うるさい”のです。(私は何でも大雑把なもんで)・・・というわけで、会社でも掃除機担当はは石川 定さんということになっているわけです
掃除機の説明!ものすごくわかりやすくてためになりました。説得力ある!・・・ところで小川家は冷蔵庫を買い換えようかと思っているのですが、おすすめはどこのメ-カ-でしょうか?

投稿: 心ほっこり編集室 小川 薫 | 2008年8月18日 (月) 15時19分

仙人様

貴重なアドバイス、有り難うございます。

日立の「プラズマULPA構造」ですね。早速ヨドバシに行って来ます(ヨドバシにする理由は、ひたすらポイントを貯めているから)

そして今決めて来ました。私は紙パックが苦手なんですが、細かいゴミには紙パックが良いと店員に言われ。

だがしかし、秋に新製品が発売されるらしく、それの値段がかなり高くなるようで、買うなら今だと、そして即決。

今在庫が無く、お取り寄せですって。来月の頭に届きます今使っている掃除機はとにかく臭いんですよ

危うくダイソンを買う所でした。仙人さんに感謝感謝 m(._.)m

ちなみにカラーはアクアマリン。これからはお掃除、頑張りまっす

投稿: カプチーノ | 2008年8月18日 (月) 17時12分

ぎょぇ~~~っ!!!!!!!!!
カプチーノさん!!!買っちゃったんですか?
いいんですか? 日立の掃除機で・・・。形が古臭いんですよ???
でもでも、こんなに早く即決しちゃうなんて、カプチーノさん、素敵ぃーーーっ。
が、しかし、色々と研究したものなので、大丈夫だと思います。
ヘッドが、メーカー内で一番小さい(細い)のが、売りです。
よかったです。お揃いですね。
サイクロンは、紙パックが不要でいいんですが、
ゴミが溜まる箇所の掃除が嫌でね・・・。
それに、猫がいるので、猫の毛とか吸い込んだ後の掃除には、
アナログ式の紙パックがいいみたいです。
紙パック式で、排気の綺麗なのは、日立だけです。
これからの時代、排気には気をつけたいな・・・と思ってね。
今、カプチーノさんのコメント読んで、
主人と「ぎょぇ~っ、買っちゃった・・・って・・・」
と、大騒ぎしちゃいました。

小川さん、冷蔵庫ですが、私は2年前に購入して以来、
もうずっと冷蔵庫について、調べていないので、
今の旬がわかりません・・・。すんません。
でも、冷蔵庫の家電コーナーで、よく見るのは、三菱製。
三菱は冷蔵庫に力を入れているみたいです。うちのも三菱製です。
ドアが観音開きのヤツにしました。
これだと、特注品にしなくても、動線がどっちでも問題ないので。
あとは、冷蔵庫の側面の色です・・。
まぁ、側面がキッチン内で、見えなければ問題ないですが。
表面がシルバー色であっても、側面は灰色・・・
というのが、ほとんどです。
うちは、今、電子レンジを検討しています。
シャープのヘルシオだけが、水蒸気100%です!
あとのメーカーのものは、100%ではありません。
でも、ヘルシオは、側面が灰色です・・・。
表面が木目調・シルバー・レッド・・・なのに、
キッチンで見える側面が、灰色なのです。
なんだか、かっこ悪いんですよ。
それと室内が要領の割りに、狭いんですよ・・・。
で、ナショナルのビストロにしようか・・・と思っています。
側面も綺麗なシルバーです。
欲しい電化製品ばかりで・・・。
ついつい、またたくさん書いてしまいました。

石川さんが、そういうタイプの方だとは、初めて知りました。
人間って、おもしろいですよね。ふふふ。

投稿: 仙人 | 2008年8月18日 (月) 23時01分

カプチ-ノ様

わお~わお~カプチ-ノ様!すごいです。買ったのですね~、日立の「プラズマULPA構造」。私も買いたい・・・買いたい・・・買いたい・・・。今掃除機を検討中で、仙人様のコメントを読んだ方はたぶんみんな『日立のプラズマULPA構造』を買うと私は思いますよそれにしても、すごい!仙人様の言うとおりカプチ-ノ様の即決力は素敵過ぎる~

投稿: 心ほっこり編集室 小川 薫 | 2008年8月19日 (火) 11時02分

仙人様

カプチ-ノ様には本当に驚かされましたね。でも、仙人様の言うことに間違いはないと私も確信していますよ『仙人』というブログ名がまたいいです!そうですか、冷蔵庫は三菱ですね。わかりました。検討してみます。電子レンジかあ・・・シャ-プのヘルシオは知ってましたが、ナショナルはビストロって名前なんですか、知らなかった。これから電化製品を検討するときは仙人様に聞こうっと宜しくお願いします。

投稿: 心ほっこり編集室 小川 薫 | 2008年8月19日 (火) 11時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日会社は「夏の大掃除」の日:

« 今月の『アイデアノ-ト』は・・・電子レンジの裏わざ | トップページ | 伊東市宇佐美Y様邸の恐竜君・・・。 »