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バスタイムを楽しんでいますか?

今月の【アイデアノ-ト】 

最近はお風呂に入らずシャワ-で済ませる人が増えているようですが、入浴には「免疫力の強」や「ストレス解消」、「快適な眠り」への導入など様々な効果があるそうですよ 寒い冬こそ温かいお風呂を楽しみましょう!

●冬のリラックス温度は・・・41℃ 41                                                                     一般的にリラックスできるお風呂の温度は38℃~40℃で、少々ぬるめのお湯にゆっくり浸かるとリラックスの効果が高まります。ただし適温は季節や好みによるので、寒い冬場は41℃くらいが気持ちいいかもしれません。

●入浴で免疫力アップ                                        体温が上昇して血行が良くなると、副交感神経が刺激されて免疫機能も活性化します。免疫を高めるには、ぬるめのお湯にじっくり浸かり、体の芯まで温まるのがポイントです。また、上半身をお湯の外に出す半身浴は心臓に負担がかかりにくいのでおすすめです。乾いたタオルを肩にかけておくと、ぬるめのお湯でも上半身が冷えませんよ

私の「んっ?!」とそそられる言葉って色々あるのですが、その中の一つに「免疫力」があります。自慢じゃないですが、小川本当に風邪ひかないんです!(何とかは風邪ひかない・・・って?まあ、それも当たってますが)。結構この「免疫力」強化のために私はそれなりのお金も使ってます(笑)・・・そうか!入浴で「免疫力」アップ・・・これは安上がり・・・今までのカラスの行水はやめて、これからはじっくり浸かることにしよっと  心ほっこり編集室 小川 薫

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コメント

お風呂で免疫力の強化かぁ。もかからず簡単で毎日出来ます←ニャーと読む
私も小川さん同様「烏の行水」でしてね。これを何とか止めようと、お風呂場でも観れる防水テレビを買い、これが結構役に立ってます。
韓ドラやなんか観ていたら、30分なんて軽い軽い。水分補給も忘れずに、ペットボトル片手に一人で楽しんでいる毎日です
湯舟に浸かると、一日の疲れがスゥーと取れて、日本人に生まれて来て良かったなぁと実感しますよね

投稿: カプチーノ | 2008年2月21日 (木) 01時17分

カプチ-ノ様
えっ!すごいじゃないですか~お風呂にだなんて・・・いい←ニャ-(この使い方でOKですか?私も買おうかな。そうですね、水分補給は大事ですものね(ペットボトルですね!)最近はお客様でもお風呂にを付ける方が本当に多いのです。一日の疲れを取るには最高の場所かもしれませんね

投稿: 心ほっこり編集室 小川 薫 | 2008年2月21日 (木) 10時53分

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