« 今日1月11日は、「鏡開き」の日です。 | トップページ | 富士のすそのに »

『アイ・ラブ・ユー』の手話

本年もどうぞよろしくお願いします。

Photo 新年初のブログなので、『アイ・ラブ・ユー』の手話をお教えしたいと思います。
手のひらを相手に向けて、中指・薬指を折ったこの形です。(左の写真、緊張してちょっとつり気味になってしまいました)
これは『I Love You』の【I・L・Y】の指文字をあわせたもので、アメリカの手話だったそうですが、今は日本でも普及しています。
どうぞ、この手話を大好きな人に教えてあげてくださいね。

私は、裾野市の手話サークルに入っていますが、ろう者は写真を撮る時、よくこの『アイ・ラブ・ユー』の手話(サイン)をして写ります。『ピースサイン』の代わりです。
写真を撮る時の『ピースサイン』・・・なぜ『Vサイン』『ピース(Peace)サイン』と言うのかは知りませんが、『平和(Peace)』『愛(Love)』も気持ち的にはつながってるから『アイ・ラブ・ユー』サインも素敵でしょ(*^_^*)
ただ、ろうあ者の歴史について聞いたことのある私には、聞こえない人達が『アイ・ラブ・ユー』サインを使うのは、深いメッセージが込められているとも、思えます。
難しい話はしませんが、とにかく『愛する気持ち』は大切にしたいものです。

最後に・・・私はHPの担当しています!今年㈱建築工房わたなべのHP見ていただけたでしょうか(*^_^*) トップに社員一同の写真をドーンと載せました。(『心ほっこり』にも載っています)
「今年もがんばるぞー。という気持ちを込めて、がんばるポーズを!」と社長や小川さんに言われ、皆でワイワイ何度か撮り直してやっと撮れたものです!がんばる気持ち伝わったでしょうか・・・p(^ ^)q
HPもっと良いものにしていきたいので、ご意見ご感想などありましたら、どしどしお寄せください。よろしくお願いします。

三島営業所 村山
※日にちがだぶってしまったので公開日11日から変更させてもらいましたm(_ _)m

|
|

« 今日1月11日は、「鏡開き」の日です。 | トップページ | 富士のすそのに »

営業部 村山」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

これ、指がむずかしい・・・。
中指と薬指が、折れない・・・。
あっ、できた。
時間をかけないと、できません。 とほほ。
手話って、まったく知りませんが、
こうやって少しずつ、簡単な手話を教えてほしいです。
愛する気持ち、大事ですよね・・・。

投稿: とら | 2008年1月11日 (金) 22時40分

とらさん
コメントありがとうございます(*^_^*)
こうやってちょっとずつでも手話を覚えていってくれて、手話に興味を、そしてろう者のことも知っていってくれるといいな、と思います。
実は手話で数字とか指文字とか表してると、指がつりそうになったりするんですよ、私は。先輩たちには慣れだと言われますが、まだまだですね~。

投稿: 三島営業所 村山 | 2008年1月12日 (土) 09時15分

とら・・・じゃなかったです・・・。とらこの母でした・・・。
ちゃんと打ったつもりだったのですが、
とら・・・で、コメントに移ってしまいました。
でも、うちのとらこ、「とらちゃん」「とら」と呼ぶんで、
これはこれでいいかな?
手話、教えてください。
ろう者の方、一生懸命生きていらっしゃいますよね!
私も色々と一生懸命がんばりますね。

投稿: とらこの母 | 2008年1月13日 (日) 22時19分

「とらこの母」さんだったのですね。

やっぱり・・・そうかなと思いました。
そうなんですよ、聞こえない人達はパワーありますよ。生活の不便さや仕事のことや、問題は山ほどあるのですが、話すと明るい人が多いし、冗談好きのおもしろい人がたくさんいます。何より優しいです。
手話また紹介していきますね。

投稿: 三島営業所 村山 | 2008年1月14日 (月) 13時18分

こんにちは。手話 愛で検索してこちらにたどり着きました。
テレビドラマで見た「愛」と言う意味の手話は、手をグーにし、腕を体の前でクロスするものだったのですが(自分を抱きしめる感じ)、それは違うのでしょうか?

投稿: バーナード寒いなー | 2014年5月27日 (火) 05時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452160/9808244

この記事へのトラックバック一覧です: 『アイ・ラブ・ユー』の手話:

» 『アイ・ラヴ・ユー』の手話 [住宅屋の気持ち]
本日の建築工房スタッフブログで弊社村山が『アイ・ラブ・ユー』の手話について書いて [続きを読む]

受信: 2008年1月11日 (金) 14時41分

« 今日1月11日は、「鏡開き」の日です。 | トップページ | 富士のすそのに »